プレイヤー:資料

 このページにはKP用の情報やNPCデータなどの詳細をまとめてあります。シナリオを回す際には適宜参照しつつ進行してください。

 

 

 

目次

業苦の壺

地図

 

 

 

業苦の壺

 本シナリオの核となるアーティファクト。各部屋にて、モニター越しに壺の様子が映し出される。

 ニャルラトホテプがプレイヤーとのゲームの為に用意したもので、参加者(PC達)の苦痛を吸収し、内部に蓄積してゆく。具体的には、喪失したSAN値、HPの数値に応じて、中に赤黒い液体が満たされてゆく。

 本シナリオでは、最終的な脱出までにこの壺を満たす、つまり「一定以上の苦痛の犠牲を支払う」ことがGOODENDへの条件となる。

 

 壺の中身は40ポイントで完全に満たされた状態となる。道中、モニター越しにPCが壺の状態を確認できるタイミングが度々存在する。その際には、その時点でのポイント数に応じて壺の内容量を描写すること。

 

①血肉の苦痛

 PCがHPを損失するごとに、損失したHP数値分のポイントが蓄積される。

 

②精神の苦痛

 PCがSAN値を喪失するごとに、損失したSAN値分のポイントが蓄積される。

 

 KPはゲーム中、上記の数値をカウントして随時壺の状態に反映させること。また、40という数値は目安であり、PCの積極性や、開始時SAN値によってポイントの蓄積具合は変動する。クライマックスに良い演出を添えるために、事前に、あるいは場合によってはセッションの最中にでも、壺の容量は増減させてしまっても構わない。処理としての正確性を優先するか、物語の演出を優先するかは、KPの主義や卓の雰囲気に合わせて判断して良い。

 最後の部屋の前に、ポイントが不足しているぐらいが最もプレイヤーの焦りや葛藤を煽り、緊迫感のある展開に繋がるだろう。

 

 

 

地図

各部屋の簡易な図です。PCの立ち位置の共有などにご利用ください。

 

◆目覚めの部屋

 

 

◆第二の部屋

 

 

◆第三の部屋

 

 

◆第四の部屋

 

 

◆第四の部屋(その弐)

 

 

◆最後の部屋